東北地方太平洋沖地震について

東北地方太平洋沖地震について 東北地方太平洋沖地震が発生しました。
東北で甚大な被害が出た災害ですが、野球ボール・コムを見ている方も、義援金などの協力をお願いしたいです。
募金先などはこちらのサイトをご覧下さい
TポイントやYahoo!などからも義援金への協力が可能です。


 電力に関してですが、中部電力などで利用者に必要になる場合は別途案内が告知されるかと思います
それまではいつも通りのECO節電をしましょう。
また、中電・関電を名乗るチェーンメールが送られていますが
関西電力によると

○このたびの東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。
○今回の震災復旧に際して、当社名でお客さまに節電に関するチェーンメールを送ることはございませんので、ご注意ください。
○当社はお客さまへの安定供給を維持した上で、11日夕方から、電力各社と協力しながら最大限可能な範囲で電気の融通を行っております。[注]
○平素より皆さまには省エネ・節電にご協力を頂いておりますが、今のところ、お客さまに更なる特別な節電をお願いするような状況にはございません。
[注]東日本と西日本では、電気の周波数が違います。従って、関西電力の電気を
   東日本に送るには、周波数を変換しないといけません。この周波数変換施設
   の容量には上限があります

とのことです。デマなどによるメールの転送は混乱の元となります。
また、関西電力同様に、中部電力も東日本と周波数が違います
関西電力のある通り「特別な節電」は不要ですが、余裕を持たせるためにの気持ち程度の節電は大いにがんばりましょう
個人での支援物資を送ることは現在現場が混乱するという話も出ています.
義援金にするか、各種大手団体など受け入れ体勢がとれているところに事前に確認してから行動をしましょう
以上、野球ボール・コム 編集部

にほんブログ村 野球ブログ 野球情報へブログパーツ