トレーニングシューズを購入した

トレーニングシューズを購入したいまでこそ、中学生でも普通にトレーニングシューズを持っている時代になりつつあります。

著者が中学の時は普通に学校に履いていく白い運動靴とスパイクの2個体制でした(だからこそ、学校に履いていく白い運動靴は高めのシューズだったりしたわけです)。その後、高校入学と同時に社会人軟式クラブ(つまり豊橋野球協会 一般)に入団したので、実は「トレーニングシューズ」なるものを自前では持っていませんでした。

しかし、会社でのソフトボール大会といったイベントでは「スパイクは安全上の配慮から極力禁止」となっています。持っているのが金属刃のスパイクなので、もちろん未経験者も多いイベントでは使えません。

いつもはミズプロのトレーニングシューズを借りるか、スニーカーで参加しているのですが、なにせスニーカーがNIKEのエアフォースを愛用しているだけ、滑る・・・クロックスのほうがまだマシなぐらい。

そのトレーニングシューズを返却したので、「そうだ、ヤマスポにいこう」ということを思いつき、早速購入しに行きました

借りていたのがミズノプロ。まぁまぁ気に入っていたのですが、せっかくなのでメーカー問わず検討しようということで 下記の条件を挙げてみました

  • イボイボ感のあるのがいい(スニーカーみたいなものもありますが、スパイク代わりに使う事もあるので)
  • それ以外はランニング程度に使いやすいスニーカーみたいな(上の背反になりますが、イボイボ過ぎても・・・ってことで)
  • 互い違いのバンドはちょっと(SSKなどでフィットさせるために面テープを互い違いにつけるものがありますが、苦手です)

といった条件を挙げながらも、最後はやっぱり「1万円前後まで」という価格制限と「カタチから入る性格」が直感で決めてくれたのがこれ

トレーニングシューズ買ったよ

アシックス!

店頭にあったミズプロが、ほぼ借りていたヤツと同じタイプだったので、それを履いていくのは気が引けた  というのもあり、次点にあがったのが

「足回りと言えばアシックスでしょ」という、まさに愚かな先入観!のみで決めました。

といっても、カタチから入るというのは、大きな失敗をしないということに繋がるわけで、後悔は滅多にしません。

また、このアシックス、まさにイボ感が良い感じでした。 帰宅後すぐに履いて動いてみましたが、サイズもフィット感も合格点。気に入っています

まだまだ購入したばかりで、堅さ、真新しさがあるので、しばらく ちょっとしたこと(少し遠くへ移動する時にランニングがてら や、89BALLの取材シューズに)と思っています。

余談ですが、スニーカーで市営球場で取材をすると、スタジアムを囲む急な丘の上り下り滑り落ちそうになるので、重宝しそうです。

あなたも、まだトレーニングシューズ・ランニングシューズを持っていないようでしたら、購入してみてはいかがですか

購入は

野球用品といえば ヤマモトスポーツ

スポーツ用品店 ウシダスポーツ

その他、豊橋、豊川、田原、新城など地元スポーツ用品店へご相談ください

にほんブログ村 野球ブログ 野球情報へブログパーツ