休日分散で棄権多数に?

休日分散で棄権多数に?


Office Baseball

豊橋市は周辺の街を含めると、トヨタ、アイシン、デンソー、スズキなど自動車関連企業に囲まれ、野球協会に所属する多くのチームにも該当するように、多くの人が関連企業や工場に勤めています。
そして、先日から報じられている通り、浜岡原子力発電所の停止、東日本大震災による東日本での電力不足から、休日を分散する事でピークを乗り越えようと製造業界が動き出しました。


すでに筆者にも通知が来ていますが、回避出来ない状態となり、現在の日曜日が休みである前提の試合日程では今夏、多くの選手が出場できない見込みです。
しかし、試合日に選手を集める事は各球団に責任があります。
夏に該当する大会の抽選に参加しないことが選択肢の一つではありますが、ギリギリまで参加をしようと足掻いてみるのも、大切なことだと思います
対戦相手も、選手自身も、主催する野球協会も野球を楽しめることを期待しているのです
それでも、集められなかったり、ギリギリな状態で急用による棄権試合が多くなることが容易予想できます。
今までは、どうしても棄権を回避できなかったチームが多いと棄権したら悪のように取り上げられていました(野球協会ブログでも 年末年始の忙しさと天候などにより日程が崩れ棄権の多かった大会で過去に苦言を呈してます http://official.hamazo.tv/e2823270.html)。
しかし、今夏から秋にかけての大会では、事情が事情だけに、回避できないこと、多くのチームや関係者の理解が必要な大会になるのではないでしょうか。

にほんブログ村 野球ブログ 野球情報へブログパーツ