TBBA,A級リーグ試合結果をPDFで配信

 豊橋野球協会公式サイトは、第25回A級リーグ戦軟式野球大会成績表をPDF配信を開始した。
JPEGと違い、PDFにすることで印刷時の滲みが軽減するなどが見込まれる。


PDF作成と言えば、意図したサイズで印刷できるファイルを作成できるが、
野球ボール・コムが確認したところ、若干A4より大きめだ。(用紙に合わせたときに通常100%から、プリンタの余白設定の都合95%程度になるが、79%と表示された)
しかし、通常AdobeReaderを利用して印刷する場合、「用紙に合わせる」が選択できるため、A4に合わせて印刷できる。
同様の処理をJPEGで印刷したときと比べ、特に文字の表示が滲まない為、印刷して利用するユーザーにとっては使いやすいサービスとなった。
また、PC上で利用する場合も拡大縮小もリーダーの機能で簡単、綺麗に表示できる。
先日より野球ボール・コムがテスト開始した 一部大会の試合結果をPDFで表示していたが、同様のサービスを協会自ら開始したことになる。
利用しているツールは 印刷型のPDF作成ソフトとして有名なフリーソフトPrimoPDF
今後もTBBA公式サイトに期待したい
豊橋野球協会

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする